初心者向け 陸戦覚書き ~職業を考える~の続き
こんな画面を見たことがあるだろうか?
右側が武器の会得度
左側が技巧ランクと経験値となっている。
まず会得度。
0が最小1000が最大となっている。
会得が25上がると攻撃力が+1される。1000で+40。
投げナイフは一括り・・・ではなく、それぞれアイテム一つ一つに会得度が設定されているのが判るだろう。
得意武器として登録できるのは5つ。
6個目を登録しようとすると、一番会得の低いものが消されてしまうので注意が必要。
どうやって上げるのだろうか?
陸戦勝利で+1される。
つまり1000回戦って、会得度1000。
非常にマゾい。
戦闘中に持ち替えすることによって、2つの武器を同時に会得度を上げることもできる。
その際に両方の武器で敵と戦う必要はない。持ち替えさえできていればOKである。
尚、既に得意武器として同じ系統の武器が登録されていれば、会得度は上がりやすくなっている。
では技巧。
技巧ランクが上がると、陸戦でダメージが多少上がることが確認されている。
また、スキルランクもそうだが技巧ランクもより上位のテクニック取得の条件になっている。
どうやって上げるのだろうか?
陸戦でテクニックを使用することでその系統のテクニック経験値を取得。
例:パワーのテクニックを使用→パワーのテクニック経験値が上昇。
その経験値が500貯まると、技巧ランクが1アップ。
チェイン(同系統のテクニックを連続して敵に当てる)数を増やすと獲得経験値が上昇。
戦闘中に単発で当てるだけだとテクニック経験値は2。
つまり250回当てて初めて技巧ランクが上がる。
因みに13チェイン以上で最大の100。
テクニック経験値の効率の良い上げ方は明記しないが、興味あるなら調べてみるといいだろう。
これが陸戦のとっつきにくい原因になっているとも言える。
ただ、ダンジョンを楽しむ。という観点からすると、大きな技巧ランクは必要ないのかもしれない。
テクニックもランク2くらいあればソロでダンジョン踏破することも可能だと思う。
多分続く
こんな画面を見たことがあるだろうか?
右側が武器の会得度
左側が技巧ランクと経験値となっている。
まず会得度。
0が最小1000が最大となっている。
会得が25上がると攻撃力が+1される。1000で+40。
投げナイフは一括り・・・ではなく、それぞれアイテム一つ一つに会得度が設定されているのが判るだろう。
得意武器として登録できるのは5つ。
6個目を登録しようとすると、一番会得の低いものが消されてしまうので注意が必要。
どうやって上げるのだろうか?
陸戦勝利で+1される。
つまり1000回戦って、会得度1000。
非常にマゾい。
戦闘中に持ち替えすることによって、2つの武器を同時に会得度を上げることもできる。
その際に両方の武器で敵と戦う必要はない。持ち替えさえできていればOKである。
尚、既に得意武器として同じ系統の武器が登録されていれば、会得度は上がりやすくなっている。
では技巧。
技巧ランクが上がると、陸戦でダメージが多少上がることが確認されている。
また、スキルランクもそうだが技巧ランクもより上位のテクニック取得の条件になっている。
どうやって上げるのだろうか?
陸戦でテクニックを使用することでその系統のテクニック経験値を取得。
例:パワーのテクニックを使用→パワーのテクニック経験値が上昇。
その経験値が500貯まると、技巧ランクが1アップ。
チェイン(同系統のテクニックを連続して敵に当てる)数を増やすと獲得経験値が上昇。
戦闘中に単発で当てるだけだとテクニック経験値は2。
つまり250回当てて初めて技巧ランクが上がる。
因みに13チェイン以上で最大の100。
テクニック経験値の効率の良い上げ方は明記しないが、興味あるなら調べてみるといいだろう。
これが陸戦のとっつきにくい原因になっているとも言える。
ただ、ダンジョンを楽しむ。という観点からすると、大きな技巧ランクは必要ないのかもしれない。
テクニックもランク2くらいあればソロでダンジョン踏破することも可能だと思う。
多分続く